あらい泌尿器科

【川口市の泌尿器科】夏の置き土産2

LINEから予約する ネット予約はこちら

【川口市の泌尿器科】夏の置き土産2

2023/09/02

皆さんおはようございます。

川口市東川口 あらい泌尿器科の新井です。

前回は、性行為感染症である尿道炎についてお話ししました。この病期は文字通り性行為感染症であるため、感染の原因となる相手がいることになります。尿道炎は男性の病気であるため通常は相手は女性になるわけですが、感染の原因のお相手の他に男性患者が奥様や彼女であるパートナーに感染させてしまうこともあるわけです。女性の場合は当然、尿道ではなく膣・子宮に感染しますので、尿道炎の場合のように尿を検査してもあまり意味がありません。検査は、子宮頚管の分泌物を採取して行います。当院では女性のクラミジア感染症、淋菌感染症の検査も可能です。女性の場合は男性と違い感染しても症状があまりはっきりしません。特にクラミジア感染症の場合、無症状の女性が多くを占めます。そして、無治療で放置した場合、不妊症の原因となる可能性もあります。ご自分が感染した原因の女性あるいは感染させてしまった女性を守るため、病気の蔓延を防ぐためにも、お相手の女性にも検査を受けるようにお伝え下さい。また、最近は口腔性交が一般化し、喉の痛みで受診する患者さんも少なくありません。当院ではうがい液でも検査が可能ですので、遠慮無く受診して下さい。

あらい泌尿器科
埼玉県川口市東川口2-1-1 ノースフロント3階
電話番号 : 048-446-6414
FAX番号 : 048-446-6416

下記よりお選びいただけます。